FAQ ~ご利用に関するQ&A~

機械について

A 洗剤は自動投入されます

『サンキュー』にあるすべての機械で洗剤は自動投入されます。持参した洗剤を使用するのはご遠慮ください。

A 縦型洗濯機をご利用の方は持参していただいてOKです

柔軟剤(ソフト剤)も、洗剤と同様にほとんどの機械で自動投入されます。

縦型洗濯機のみ「手動で」柔軟剤を入れていただくことになりますので、詳しくは縦型洗濯機のページをご覧ください。

A 「柔軟剤(ソフト剤)なしボタン」があります

ドラム式洗濯機・洗濯乾燥機共に「柔軟剤(ソフト剤)なしボタン」があります。入れたくない場合は、運転後1分以内にボタンを押す、または料金を入れる前にボタンを押してください。

A 問題ありません

重量制限が大きいほど料金が高く運転時間も短い(乾燥機は運転時間のみ短い)、ということだけご理解ください。

A 衣類によって異なります

・普段着なら20分~30分
・毛布1枚なら30分~40分
・羽毛布団なら50分~80分


のように、乾燥機にかける衣類によって時間が異なります。これらは目安なので、終了後、乾いていないと感じたら追加乾燥を行ってください。


また、乾燥機は、容量制限7kg~33kgまで7種類あり(店舗によって数が異なります)
料金はどの機種も100円ですが、運転時間は10分~5分と異なります。

乾燥重量料金運転時間
7kgコース10010分(11分・13分)
8kgコース10010
9kgコース10010
13kgコース1008分(9分・11分)
14kgコース1008
25kgコース1006分(7分)
33kgコース1005分(6分)

そのため、1度の乾燥で約200円~1000円程度かかること多いです。

A 「脱水のみ」のご利用はできません

すべての機械は全自動なので「脱水のみ」はできません。脱水を行いたい場合、はじめから洗濯を行う必要があります。

また、脱水が行われていない衣類を乾燥機にかけると、故障の原因になりますのでご遠慮ください。

A 機械によって異なります

運転中はドラムにロックがかかるので基本的に取り出せませんが、小型洗濯機と乾燥中は取り出すことが可能です。

小型洗濯機は「ふたロック解除ボタン」を押すと一時停止に。乾燥中はドラムの扉を開けると自動的に一時停止状態となります。

機械終了後について

A できるだけ早く取り出すようお願いします

次のお客様がご利用になる可能性があるので、運転終了後はお早めに衣類を取り出すようお願いします。

また、管理スタッフや他のお客様が、ドラム内に放置してある衣類を取り出すことがあるのでご了承ください。

A 取り出して構いません

運転が終了しているにも関わらずドラム内に衣類が放置してる場合は、次のお客様のご迷惑になる可能性もあることから取り出しても構わないというルールにさせていただいております。

取り出した衣類は、カートに入れ「取り出し済みカード」を載せておくようお願いします。

支払いについて

A 「硬貨」または「ICカード」の2種類です

「硬貨」または「ICカード」でお支払いできます。お札は使用できず100円か500円のみ使用できます。硬貨をお持ちでない方は店内にある両替機をお使いください。

ICカードは店内で発行可能です。詳しくはICカードの作り方をご覧ください。

A ポイント還元なら可能です

機械の都合上、返金することはできませんが、ICカードに「ポイント付与」という形で還元(返金)することは可能です。

また、遠隔操作で機械を停止することもできます。どちらの場合も、ご希望の場合は店内に表示してあるフリーダイヤルにおかけください。

ICカードについて

A チャージするとポイントが入る仕組みです

ICカードにチャージするとポイントが入る、という仕組みになっております。1000円ご入金していただくと100ポイント(=100円)たまります。

1000円単位でご入金することができ、最大9000円分チャージ可能です。

A ICチップ部分を軽くふいてみましょう

「青色のICカード」の場合、表面にある金色のICチップが汚れていると、正しく読み込めないことがあります。ICチップの部分を軽く拭き取っていただくと、読み込める場合があるのでお試しください。

店内について

A 店内や機械は「毎日」掃除を行っております

店舗管理者が「毎日」機械の掃除・店内の掃除を丁寧に行っております。

また、それぞれの機械には


・小型洗濯機、スニーカー専用洗濯機

  →「洗濯槽シャワーボタン」
・ドラム式洗濯機、洗濯乾燥機

  →「ドラム洗浄ボタン」
・乾燥機

  →「ドラムリフレッシュボタン」

が付いているので、運転前に使用していただくことで、ドラム内を綺麗にしてから利用することができます。すべて無料なので是非お使いください。

A 店内の『忘れ物BOX』、または店舗内に掲載しているフリーダイヤルにおかけください

店内やドラム内に忘れ物があった場合、店内にある『忘れ物BOX』にあるか、店舗管理者が預かっていることが多いです。

店内の『忘れ物BOX』を確認していただくか、店舗内に掲載しているフリーダイヤルにおかけするようお願いします。

A 防犯カメラを設置しております

『サンキュー』は24時間監視&録画できる防犯カメラを設置していることや、明るい店内、外から中の様子が見やすい店内という特徴があります。

それでもご心配な方は、


・運転中は店内で待つ
・一時停止可能な乾燥中だけ店内で待つ
・運転終了後はすばやく衣類を取り出す


などを意識されてみてください。

タイトルとURLをコピーしました