小型洗濯機の使い方

『サンキュー』の小型洗濯機とは、洗濯容量4.5kgや5kgの洗濯機を指します。

洗濯→すすぎ(2回)→脱水まで約30分、1回200円で、使い方も非常にシンプルです。

手順1:ICカード or 硬貨を入れる

サンキューの小型洗濯機は、すべて1回200円です。

支払い方法は

  1. ICカード
  2. 硬貨

の2つがあります。

関連 ICカードの作り方

支払い方法①:ICカード

洗濯機の上に、「洗濯機用」と書かれてあるICカード読み取り機があります。

カード挿入口にカードを挿入し、「カード利用」というボタンを押してください。

支払い方法②:硬貨

100円硬貨を2枚、ゆっくり投入口に入れてください。

もし100円硬貨がない場合は、店内にある両替機をお使いください。

手順2:洗濯槽を洗う(無料)

洗濯シャワーボタンを押すと、洗濯・脱水槽を30秒間水洗いしてくれます。

  • 硬貨投入後10秒以内に「洗濯シャワーボタン」を押してください
  • 硬貨を投入しないと「洗濯シャワーボタン」を押すことはできません

洗濯・脱水槽を洗っているときは、デジタル表示が回転表示になります。

終わると残り時間が表示されて、自動で給水が始まります。

手順3:洗濯物を入れる

給水が始まると上ぶたのロックが解除されます。上ぶたを開け、洗濯物を入れてください。

サンキューの小型洗濯機の最大重量は5kg(または4.5kg)までです。以下の洗濯物の重量を目安に入れてください。

洗剤は自動投入されるので、入れなくても大丈夫です。

手順4:洗濯〜脱水まで

給水が終わったら自動的に洗濯が始まります。「運転中」のランプが点灯し、残り時間が表示されます。

洗濯機には、進行表示ランプがあるため、進行状況をリアルタイムで確認することができます。

洗濯の途中で一時停止したいときは「ふたロック解除ボタン」を押してください。ふたロックのボタンが点滅し、消灯したら上ぶたを開けましょう。

柔軟剤を入れたい方

柔軟剤(ソフト剤)は自動投入されません。

ご希望の方は「柔軟剤(ソフト剤)投入ランプ」の点灯中に、「ふたロック解除ボタン」を押してから、ご自分で柔軟剤を入れるようお願いします。

※残り時間11分〜13分になるとランプが付きます

残り時間がゼロになったら洗濯終了です。

スマホで稼働状況が確認できます

コインランドリー『サンキュー』では、すべての機械の稼働状況をスマホで確認することができます。

  • 洗濯中なら「何時頃、洗濯が完了するか?」という確認に
  • 来店前なら「使用したい機械が空いてるか?」という確認に

とても便利なので、ぜひご利用ください。

稼働状況を確認するには?

サンキュー各店舗の稼働状況を知るには、スマホ画面の左上にある「稼働状況」をタップしてください。

タイトルとURLをコピーしました